人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アールデコ展
アールデコ展_b0006749_20381297.jpg東京都美術館@上野公園 で開催中のアールデコ展行ってきました。友人にチケットを頂いたので無料で見ることができました。(ありがと~)

アールデコとは1925年にパリで開かれた現代装飾産業美術国際博覧会(アール・デコ展)にちなんで名づけられた装飾様式で、キュビズムや東洋美術など幾多の芸術的要素を取り入れた機能美に満ちたデザイン様式のことです。大正末期から昭和初期にかけて一世を風靡。私もウケイリです(笑)
まぁ、簡単にいえば、1920年代の装飾スタイル全般。絵画、彫刻、ジュエリー、家具、服飾、生活雑貨、ポスター、建築などなど、身の回りのもの全て!ということかな。

「アールデコ展」とてもよかったです。今週末で終了のためか、平日昼間にもかかわらず、かなり賑わっていました。絵画だけでなく、彫刻、建築、インテリア、ジュエリー、ファッション、あらゆるものが展示されており、あきることはありません。
特に私はルネ・ラリックのガラス作品が良かったです!もともとラリック好きなので(^^)
あとはカルティエのジュエリー、シャネルのドレスあたりはため息もの。タマラ・ド・レンピッカの「電話Ⅱ」油彩画(ポスターの絵)も鮮やかな色彩で印象強いです。
by uzuzun_55 | 2005-06-24 20:54 | 時事ネタ
<< 次は『真実』 ラブレター@MX TV >>