人気ブログランキング | 話題のタグを見る
感動!女子マラソン!勝負を決めた25キロ
女子マラソン、野口みずき選手が金メダル!!
ゴールした瞬間、感動で鳥肌がたった。本当にすばらしい。
感動をありがとう!と言いたい。
さらに、5位に土佐選手、7位に坂本選手、と全員が入賞をはたした。
これはロス五輪から正式種目になって、初の快挙だ。

今回のアテネ五輪のマラソンコースは、標高差200メートルの登り坂、下り坂のくりかえしという、なんとも過酷なコースになっている。スタート時気温35度、世界記録保持者ラドクリフ選手も36キロ付近で棄権、その他、10名以上が途中棄権しているサバイバルレースだった。

しかし、野口選手は見ていて、不安げなところは一切なく、常に力強い走りを見せていた。
圧巻は25キロすぎ。まだ上り坂が続く25キロ過ぎでスパートをかけ、後続を振り切って独走態勢に。まさかこの位置でスパートをかけるとわ!!
35キロ付近では、昨年の世界選手権を制したヌデレバ選手に15秒と追い詰められるが、野口選手は給水後、再びスパート。見事ゴールテープを1着で切った。

それにしても精神力の強さとレース感の見事さ。無謀と思えた25キロスパートも登り坂が得意な野口選手の計算だったらしい。鍛えた脚筋力が見事開花した瞬間。

途中で離されてもあきらめず、見事入賞をはたした土佐選手、坂本選手も立派。
深夜、眠気もふきとぶ日本選手の活躍に心から感動。
有森さんの解説もよかった。

感動をありがとう!
by uzuzun_55 | 2004-08-23 11:43 | スポーツ全般
<< 体操ニッポン復活 【緑の楽園】カウアイ島へ行く >>