<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
韓国映画 『食客』
b0006749_179243.jpg2007年11月韓国公開
監督:チョン・ユンス 、原作(漫画):ホ・ヨンマン
出演:キム・ガンウ 、イム・ウォニ 、イ・ハナ、チョン・ウンピョ 、キム・サンホ 、チョン・ジン 、キム・ジンテ

【あらすじ】食の総本山“雲岩亭”で板前修業を積みながら、予期せぬアクシデントで料理界を去った若き天才ソンチャン(キム・ガンウ)。今は故郷に戻り、食材販売で身を立てる彼に、再び包丁を手にする機会が訪れる。宮廷料理の頂点を極めるコンテストへの参加要請があったのだ。様ざまな素材、調理法で幾日にもわたって繰り広げられる白熱の料理勝負。目も、舌も魅了する極上のレシピで勝ち残っていくソンチャンと宿敵オ・ボンジュ(イム・ウォニ)。二人のうち、いずれが栄光の座を得ることになるのか?(資料より抜粋)

日本では今週末(4/25~)に公開されました。反日のシーンがあるとかで配給会社ともめたようですが、結局カット無しでの公開。

私はドラマ版『食客』(キム・レウォン主演)も視聴済です。
もともと新聞に連載されていた漫画が原作で、かなりの長編なんだろうな、と想像します。日本でいうところの『美味しんぼ』のような、料理うんちくもの(!?)
ドラマではそれなりに楽しめましたが、映画となるとこれらを2時間にまとめるにはちょっと無理があったような気がします。

原作漫画人気の影響か、韓国では250万人を超す大ヒットとなったようですが
私的にはちょっと物足りなかったです。一番言いたかったことは何なのか!?

ラストで日本人の子孫がうまくまとめるスピーチをするのですが、これは韓国人に言わせるものでは?と思ったり。反日を思わせるとってつけたようなエピソードもやはり気持ちのよいものではありません。

主人公ソンチャンを演じたキム・ガンウ、地味な人を演じさせたら逸品!という感じで好演しています。
映画初出演のイ・ハナ、どこかで見たな~と思ったら、ドラマ『恋愛時代』でソン・イェジンの妹役をしていた人でした。彼女が歌うエンディングもなかなか良いです。
脇を固めたコメディ役者も良かったです。

全体の印象としては、やっぱり物足りなさのようなものが残る作品でした。
原作があるものの映画化って難しいなぁと再認識。

おっと、それからラストのオチは心温まるもので、なかなか粋でした(^^)
[PR]
by uzuzun_55 | 2009-04-26 17:29 | 【韓国シネマ】
鑑識・米沢守の事件簿
b0006749_1361050.jpg相棒ファンは必見!ということでやっと劇場で鑑賞してきました。

ドラマ(テレ朝)のみならず映画『相棒-劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』も大ヒットを記録した人気シリーズ「相棒」のスピンオフ・ムービー。警視庁・鑑識課 米沢守(六角精児)が主人公となって活躍する。米沢のちょっとマニアックな私生活などもわかるファン必見作!

あらすじ: 爆弾テロ予告が起こった東京ビッグシティマラソン。鑑識課員の米沢(六角精児)は、マラソン大会の参加者の中に自分の逃げた女房を見つける。特命係の右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)がテロの犯人を追う中、米沢は逃げた女房と思われる女性の死体が発見されたという知らせを受ける・・・
共演は萩原聖人、市川染五郎、紺野まひる、片桐はいり、伊武雅刀他「相棒」メンバーも総出演。
監督は長谷部安春、脚本 飯田武。

前作のような派手さはないけれど、やっぱり「相棒」だなぁという感慨深いものがあります。
細かいところを言えば、けっこうツッコミたくなる部分もありますが...得に萩原聖人演じる相原のおバカさ(^^; これで本当に本庁勤務を希望する刑事か?と疑いたくなります。でもそこはそこ。一見相性が悪そうな米沢との息はピッタリ。違和感ありませんでした。

#余談ですが、萩原聖人はNHK『冬のソナタ』でペ・ヨンジュンの声を担当していました。
#彼の声を聴くと、どうしてもチュンサン&ミニヨンが浮かんでしまいます(^-^;
#優しげで良い声です(^^)

脇を固める個性的な俳優陣も良かった。特に片桐はいり!やっぱりなぁという感じです。
劇中に出てくる和菓子の喫茶店が気になります。おだんごがとても美味しそうでした(笑)

事件解決も「棚からぼたもち」的ではありますが、そこがこの二人の相棒には何故かピッタリで(笑)
私個人的にはとても楽しめました。
欲を言えば、鑑識の技術をもっと見たかったなぁと思います。せっかくの技術屋な訳ですから、そこから事件解決に持っていっても...

それから、エンドロールは必見です。
米沢の幻想(!?)がとても切なく、映像を見ているとホロリときてしまいました。

最後に、右京と神戸(及川光博)の予告(!?)のようなものもありますので、最後まで席を立たぬように!ただ、残念なのは新シリーズはいつから放映開始なのかわからないこと( ̄^ ̄)早く見たいですなぁ
頭脳vs頭脳 楽しみです(^^)
[PR]
by uzuzun_55 | 2009-04-25 13:25 | 【映画生活】
元気です
すっかりご無沙汰しております。
なんと、3ヶ月も放置しておりました...(|| ̄口 ̄)

韓国ドラマは見ておりますが、情報にすっかり疎くなってしまっている今日この頃です。
スンホンの復帰第一作『エデンの東』が吹替え&カットばりばりでガッカリ...
フジなら我慢したけど、まさかTBSまで...( ̄^ ̄)

待ちに待ったフィギュアスケートの世界選手権も相変わらずアイスダンスの放映がちょびっとしかなくて、やっぱり民放が独占しないでーーーーと心から願いました(怒)
色々書きたいのですが、好きなスケーターがチカラを発揮できなかったことや(まさかライザチェックが優勝とは納得できん)、またまたルール改正されることが決まり、何なのぉ~で筆が(手が)進みません。

あと特筆すべき事はWBC!
日本の全試合はほぼLIVEで視聴しました。
イチローのセンターヒットには涙しました。全ての選手に「感動をありがとう!」と言いたい!

暖かくなってきたので、今後はブログ更新もマメに行っていきます。
#視聴済のドラマがたんまりとありますー
よろしくです。<(_"_)>
[PR]
by uzuzun_55 | 2009-04-25 13:00 | ごあいさつ