<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
トリノ五輪・女子フリー~分析するには辛すぎる
トリノオリンピック、フィギュアスケート終わりましたね。荒川静香選手、おめでとうございます。本当に素晴らしい演技でした。あの大舞台で力を発揮できたこと、そして今までの苦労が報われたこと、本当に素晴らしいと思います。ソルトレイク五輪で代表落ちし、世間から忘れられてたいたのに、見事復帰してきたときには、正直驚きました。クサらず、日々努力してきていたんだなぁと。今回の金メダルは日本フィギュアスケート界にとっても、ものすごく価値あるものと思います。心から祝福します。
決戦から数日たった今でも、私の心は曇っています。

More
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-02-26 17:49 | 【フィギュアスケート】
トリノ五輪・アイスダンス FD
b0006749_15231797.jpg

終わりましたね、アイスダンス。三夜連続の午前3時起きの観戦。画面上とはいえ、LIVEで観られる喜びはこの上なく幸せ。少し遅れてしまいましたが、アイスダンス最後の競技、フリーダンス(以下FD)のレビューを。

アイスダンスは本来なら転倒など大きなミスは少ないので、順位の変動が大きく変ることは少ない競技です(スケーティング技術が一晩で飛躍的に伸びるなんてことはありませんからね)。ところがCD、OD、転倒者が続出、波乱が起きました。その結果、順位変動が大きくあったため、フリーはどうなってしまうのか?!と予想が難しかったです。しかし、終わってみれば、現役選手が活躍、妥当な結果となりました。悲願の金メダルを獲得したナフカ様。おめでとうございます。

More
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-02-23 16:43 | 【フィギュアスケート】
つ、つかれた
2本のレビューを書いて、ぐったり。連日の3時起きはツライ!続きは後ほど。
女子シングスは面白くなってきましたねー
荒川さんの衣装、素敵でした。演技も完璧。村主選手も良位置!
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-02-22 14:46 | 【フィギュアスケート】
トリノ五輪・アイスダンスOD
続いて2/19早朝に行われたアイスダンス・オリジナルダンス(以下OD)
今年のOD課題はラテン・コンビネーション。チャチャ、ルンバ、サンバ、サルサ、マンボなどのラテン曲の中から2曲又は3曲選んで競技します。社交ダンスを知っている方は曲調で「これはルンバ」「これはチャチャ」とすぐわかると思うのですが、社交ダンスと違って滑りでそれらを表現するのはとても難しいことです。上半身の使い方がモノを言うのかもしれません。今は離れて滑る要素もありますが、基本的には二人がホールドして滑るので、エッジさばきと二人のユニゾンが最も重要になります。

More
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-02-22 14:43 | 【フィギュアスケート】
トリノ五輪・アイスダンスCD
レビューが遅れてしまいましたが、せっかくのオリンピック。記念に記しておきます。それにしても連日の3時起きはつらい。ちなみに私はBSハイビジョンの生中継をみています。2/18早朝に行われたアイスダンス・コンパルソリーダンス(以下CD)。

CDの放映は、実はアイスダンスファンにとってはとても貴重なんです。めったに放映されませんからね~それのせいか知名度が低いのが残念。同じ曲で同じステップを踏み、リンクを2周回ります。もちろん2周とも同じ演技をしなくてはなりません。それゆえ、けっこう違いが見えて、面白いんです。今年の課題曲は「ラベンズバーガー・ワルツ」です。ベーシック技術がモロでてしまう競技です。

More
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-02-22 13:42 | 【フィギュアスケート】
トリノ勝手にメダル!アイスダンス編
実は一番好きなのがアイスダンスでした。でした、というのは最近のアイスダンスは意味ないリフトやアクロバット的な振りが増えてきて、本来の美しいスケーティングと二人の調和が薄れてきたことが非常に残念でならないんです。ステップやエッジさばきの美しさが重要なのに、なんだかペアと大差ないことして...ミスしなければいい、みたいな雰囲気があって、ちょっとなぁ...
とはいえ、フィギュアスケートの技術てんこ盛りの花形種目なので、是非多くの人に見てもらいたいです。
ということで、私の期待をこめて予想をしてみます!
1位  タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト(アメリカ)
2位  タチアナ・ナフカ&ロマン・カストマロフ(ロシア)
3位  マルガリータ・ドロビアツコ&ポヴィラス・ヴァナガス(リトアニア)

最強ナフカ&カストマロフを破って欲しいです!
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-02-17 21:37 | 【フィギュアスケート】
アイスダンス・注目の選手(その2)
b0006749_20123135.jpg今夜(というか明日早朝)からはじまるアイスダンス。是非注目して欲しい組パート2。それは今シーズンに復活したリトアニアのマルガリータ・ドロビアツコ&ポヴィラス・ヴァナガス組です。

2000年の世界選手権で銅メダルを獲得。その後プロとしてスケートショーで演技力を磨いてきたカップルです。今シーズンは五輪予選大会のカールシェファー記念大会で復帰優勝。1月の欧州選手権では見事3位。このときのフリー「オペラ座の怪人」は本当に素敵でした。2人の世界に会場もうっとり。是非注目して欲しいカップルです。「アイスダンスとはこうゆうものよ」と魅せてくれます。

初日コンパルソリーダンス(CD)の滑走順はこちら
日本の渡辺心&木戸章之組は8番目(第2グループ4番目)。第3グループに、昨季世界選手権優勝のタチアナ・ナフカ&ロマン・カストマロフ組(ロシア)と昨季世界選手権2位(私のオススメ!)のタニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト組(アメリカ)が続けて登場します。上記のマルガリータ・ドロビアツコ&ポヴィラス・ヴァナガス組は第1グループ2番目に登場です。
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-02-17 20:28 | 【フィギュアスケート】
トリノ五輪・男子シングル フリー
いやぁ~終わりましたね、男子シングル。みなさんおつかれさまです。
見る方もつかれたけど、選手のみなさんも、なんかお疲れモードでしたね。特に前半のグループはみんな辛そうだった。五十嵐さん曰く「氷が重いのかも」とのこと。ちょっと異様なムードでした。上位陣もミス連発していたし。優勝したプルシェンコも本来の滑りではなかった。最後は流してましたよね?あれでパーソナルベストかぁ。優勝おめでとう記念スコアだ。でも実力が抜きん出ていたのは事実。素直に喜ぼう。「おめでとう!」高橋選手も8位入賞!立派です。
とりあえず記憶があるうちに最終グループの感想を記しておきます。

いってみよー
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-02-17 17:01 | 【フィギュアスケート】
アイスダンス・注目の選手(その1)
b0006749_18143678.jpg大好きなカップル、タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト(アメリカ)です。女性の国籍がカナダだったので、オリンピックには出場しないのか?!と言われていましたが、無事アメリカ国籍を取得し、問題解決。とにかくタニス・ベルビンが美しい!アイスダンスは美しい人が多いのですが、その中でも群を抜いています。そしてアゴストのさわやかな色気。本当に雰囲気の良いカップルです。

昨シーズン世界選手権銀メダル。今シーズンは怪我でGPシリーズは欠場していますが、全米選手権と四大陸選手権は見事優勝!若さと勢いのあるカップルです。タチアナ・ナフカ&ロマン・カストマロフ(ロシア)との優勝争いが楽しみです。是非お見逃し無く!
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-02-16 18:26 | 【フィギュアスケート】
雪だるま@東京MX 他
キム・レウォン、チョ・ジェヒョン、コン・ヒョジン出演の『雪だるま』が東京MXで放映されるそうです。現在放映中の『サンドゥ、学校へ行こう!』の後番組と思われます。衛星劇場でも放映されていますし、レンタルDVDも出ています。借りようかな〜と思っていた矢先のニュース。嬉しいです。
『雪だるま』東京MX:2006年2月28日(火)22:00 スタート

ところで、ピくん&ヘギョンちゃんの『フルハウス』がTBSで放映決定、というニュースを教えてもらったのですが、本当でしょうか?まだ確認はとれていないのですが、もし本当だったら嬉しいですね〜深夜に放映中の『バリでの出来事』はカット部分はあるものの、字幕なのでTBSならOKかな。以下、未確認情報ですが掲載しておきます。

『恋の香り』BS日テレ:2006年3月3日 (金)22:00〜
『天国の樹』BSフジ:2006年4月6日(木)21:00〜
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-02-16 16:14 | 韓国ドラマ情報