<   2005年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
容疑者 室井慎次
b0006749_14431176.gif

早速観てきました!『踊る~』スピンオフ第2弾『容疑者 室井慎次』
第1弾の『交渉人 真下正義』とは全く違う雰囲気でした。いや、『踊る~』の全作品と比べても異色でした。監督が違う、というのがよくわかります。派手なアクションもなし、笑いもなし(スリーアミーゴズ登場のシーンが唯一笑えたかな)。本作品はどちらかといえば、警察内部の対立と法とは?!をテーマに絞り、己の正義と信念を貫き通す室井の姿に焦点をあてています。その室井を弁護する小原(田中麗奈)の活躍も見所でしょうか。
きっと賛否両論だろうな~と想像できます。
今までの『踊る~』のノリで見に行った人は肩すかしかもしれません。私は面白かったです。地味ですが、観終わった後もジワ~っときます。以下、ちょっとネタバレします。

More
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-08-29 15:13 | 【映画生活】
スペイン国立バレエ団
b0006749_13561211.jpg8/26(金)Bunkamuraオーチャードホールにて『スペイン国立バレエ団』(芸術監督:ホセ・アントニオ)観てきました。当初はボレロやタラントだったのですが、演目が変更になり、日本初演のものになりました。
第一幕:「アイレス・デ・ビジャ・イ・コルテ」
スペインの古典舞踊です。バレエでもなく、フラメンコでもないですね。スペイン各地の民族舞踊、クラシック音楽にのせて軽快にパリージョ(カスタネット)のリズムが響きます。お人形の世界に入りこんだような、そんなかわいらしい雰囲気でした。恐らく、非常に高いテクニックが必要とされるのに、軽々やってみせるのは、さすがスペイン国立バレエ団だな、と思いました。様々なフォーメーションで構成され、これぞスペイン舞踊!粋な感じでした。

第二幕:「ラ・レジェンダ」
圧巻でした~かつてカーネギーホールを満員にし、数多くの映画に主演した舞踊家カルメン・アマジャ。彼女のイメージをそのまま、フラメンコ舞踊化したものです。ホセ・アントニオはこの作品をつくるにあたって、カルメン・アマジャを、身体(女)と精神(不滅)、二人の女性舞踊手で表現しています。第1幕とはうってかわって、フラメンコの世界が堪能できます。

アレグリアスでは男装の女性と女性舞踊手がからみ、身体と精神、二人のカルメンが現れます(かつて、カルメン・アマジャは男装の麗人と言われていたそうです)。エスコビージャの速いこと、速いこと!クリアな音で美しいです。
特にクライマックスのシギリージャでは4m以上もあると思われるバタ・デ・コーラ(上記ポスターの衣装)を自在に操っていたウルスラ・ロペスの美しさにうっとり。普通は、あの長さで踊れません(キッパリ!)。私達が作ったバタ・デ・コーラはこれに比べると紙みたいなものだね、なんて冗談言ってました(爆)
フィナーレではブレリアも披露してくれ、とても素晴らしい舞台でした。
やっぱりライブはいいですね~
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-08-29 14:31 | 時事ネタ
放送日は...
b0006749_12132799.gifソン・スンホン主演『夏の香り』がTBSで8/30から放送スタート、と書きましたが、どうも9/5スタートになりそうですね。いっこうにTBSからのお知らせはありませんが。

吹替えなのか、字幕なのかもハッキリした情報はありません。
どちらにしてもカットされていることは予想できるので、放送開始されたら、比較もしてみたいところです(あ、言っちゃった~できるのかしら、私)。
しかし、吹替えだったら、見るに耐えられないと思うので、この企画はおじゃん間違いなしです。
あしからず。
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-08-26 12:17 | 韓国ドラマ・な行~
キム・テヒ&キム・レウォン
とっても美しいので載せておきます(^^)

More
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-08-26 10:58 | 時事ネタ
チャングムの次は茶母
b0006749_2195573.jpgみなさん、ご存知でしたか?私はすっかり韓国モードから離れていたので、ちょっと浦島太郎状態かもしれません。

NHK-BS2で現在放映中の『チャングムの誓い』(クライマックスです!)の後番組は『茶母』のようです。NHKさん、やっと放映してくれるのね(涙)
朝鮮日報より
他のところでは見かけていないので、ガセかもしれませんが『茶母』をNHKが買い取っていることは周知の事実。朝鮮日報の記事とはいえ、あながち嘘ではなさそう。
人気のあるドラマでしたから、とても楽しみです。期待しています!

『茶母(タモ)』はハ・ジウォン、イ・ソジン、キム・ミンジュン出演の時代劇です。
ただ、残念なのが、吹替えになってしまうことですね。この時間枠は全て吹替えでしたので、字幕版の期待はできません。カットも当然あるでしょうし。
このへんの問題はどうにかならないのかしら。毎度毎度言われていることですからねぇ。
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-08-25 02:30 | 韓国ドラマ情報
最近の出来事
すっかりご無沙汰しておりました。筆者は元気です。
遊びに来てくれていたみなさん、ありがとうございます&すみません。
「ち、また放置プレイか」とお嘆きだったことでしょう。
忙しかったこともあるのですが、最大の理由は
「マシンルームに冷房がない!」
これにつきます。
長時間座っていることは不可能なのです。なんせ暑いのが最も苦手な私なので...
ノートを買って、家庭内LANの環境にしたいです( ̄^ ̄)
今日はわりと涼しかったですね。秋が待ち遠しい今日この頃です。

■女子大生
先週いっぱい、苦しい学生していました。
厳しいと噂にきいていた「情報システム」の授業をのりきったのです!パチパチ。
(突然メールしたみなさん、協力ありがとうです)
しかし、そっち系だった私にもかなり厳しい授業内容でした。文系の人には無謀かもしれません。大学は知らないことを学ぶところですが、正直、経験者でないと敷居が高い、某美大です。
美大で「ここまでするかー」てな感じです。
前半はわりと楽しんでいたのですが、後半は電池切れモード。
やりきった満足感でただただ胸がいっぱいです。

■のまのま イェーイ
耳からはなれません。O-ZONEの「恋のマイアヒ」
O-ZONEはモルドバ共和国出身の3人組。なんとアルバム総合チャート第1位らしいんです。
ルーマニア語で何を言っているのかわからないのに、変な日本語をあてはめたプロモーションビデオが面白く、音楽が耳から離れなくなってしまいました( ̄^ ̄)

あの絵って、モナーのパクリだと思うのですが、いかがでしょう?
(モナーって何?ときかないでね。知らない人の方が普通でしょう)
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-08-25 01:28 | 時事ネタ
私の心を奪って #1#2
b0006749_15133033.jpgパク・シニャン氏主演の『私の心を奪って』のDVDをかりて、第1話と2話を視聴しました。
前からいろんな方から話はきいていたのですが、ちゃんと見たのははじめてです。シニャン氏若いね~キジュとは違った魅力があります(^^)
驚いたのは「イヴのすべて」「ガラスの靴」のハン・ジェソクがちょっと悪の役で出演していたこと。あんな役もできるのね~
それから、デビュー間もないと思われるチョン・ジヒョンちゃん。かわいいね。ちょっとストーカーっぽいけど(笑)
キム・ナムジュは先日のキム・スンウ氏との結婚式のイメージがまだ強く残っていますが、このドラマでは「綺麗」というより「可憐」な感じ。やっぱ若さかな(^^;

ストーリー的には、まぁ普通...といった出だしですが、シニャン氏ファンにはたまらないドラマであることは間違いなし!続きも見る予定です(^^)
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-08-14 15:20 | 韓国ドラマ・わ行~
甘い悪女がやってきた@東京MX
いつもはセクションTVを放映している時間帯ですが、なぜか今週は1話完結ドラマ『甘い悪女がやってきた』を放映するそうです。シン・ソンウ、イ・ヨンウン主演です。
東京MX 8/15(月)21:55~22:55(字幕)
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-08-14 14:50 | 韓国ドラマ情報
万平ホテルにて
b0006749_1156768.jpg

一度は泊ってみたいホテルに上位ランクインする軽井沢の「万平ホテル」
ジョン・レノンが愛したホテルでも有名です。
サイクリングの途中、カフェテラスでケーキセットを頂きました。地元産のブルーベリーをたっぷり味わえるタルトは絶品です。美味しかった~
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-08-11 12:00 | 時事ネタ
軽井沢
b0006749_10423876.jpg軽井沢へ行ってきました。二泊三日のプチ旅行です。涼しかった~東京へ戻ってきたくなかったです...
目的もなく、チラッと行ってきただけですが、木立の中、サイクリングしたのが、気持ち良かった~
初めて「あさま」に乗って軽井沢まで行ったのですが、立派な駅になっていてビックリ。昔の方が風情がありましたね...
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-08-11 10:48 | 時事ネタ