カテゴリ:グルメ( 67 )
老湯火鍋房@たまプラーザ
b0006749_22252746.jpg珍しい鍋のお店を紹介します。
田園都市線「たまプラーザ」駅から徒歩2分、中国から上陸した『老湯火鍋房』(らおたんひなべぼう)。ここの鍋は普通の鍋とは違います。一つの鍋が真ん中で分かれ、あっさりしたパイタンスープと激辛のマーラースープの2種類のスープを味わえます。それらのスープには特徴があって、60種類もの漢方や20種類の香辛料をブレンドして作られています。しかし、漢方特有の臭いは無く、日本人の好みに合った火鍋になっています。

今日食べたのは、ラム肉、野菜盛り合わせ、トッポギ、中華麺、杏仁プリンです。普通、ラム肉は独特の臭みがあるのですが、ここのは漢方スープにくぐらせて食べるせいか、まったく臭みを感じません。何枚でもいける、て感じです。
漢方スープは体に良さそうだし、クセになる味です。
お店のサイトはこちら
by uzuzun_55 | 2004-09-19 22:20 | グルメ
三島のうなぎ
b0006749_125413100.jpg昨日、所用で三島まで行ってきました。意外と知られていないようですが、三島といったら”ウナギ”です。今回は食べる余裕はなかったのですが、前に食したときの画像を掲載しておきます。

~ちょっと豆知識~
三島市では古くからウナギは「三嶋大社のお使い」とされていました。徳川二代将軍は三島に泊まった際、家臣が大社の神池のウナギをかば焼きにして食べたのを知り、翌日この家臣を処刑したと伝えられます。三島ではウナギを食用としていなかったためです。ウナギを食べるようになったのは幕末。江戸へ向かう薩長兵によってタブーが破られ、おいしさが口コミで広がっていったようです。今のように店が増えたのは、観光旅行が盛んになった昭和中頃、観光客に評判になってから、とのことです。

ちなみに、どうして三島のウナギは美味しいのか?!
三島のウナギの美味しさは富士山のわき水にあります。富士山の湧き水に2,3日(もしくは1週間)さらし、余分な脂肪やドロを落とし身を引き締めるから、といわれています。

三島の水は、分子が小さく酸素を多く含むため、溶解性、浸透性、熱伝導性などに優れているそうだ。だから、顔を洗うと肌がすべすべしたり、飲んでも吸収が早く体内の新陳代謝を活発にする。料理に使えば材料の旨みが十分引き出され、ふっくら仕上がる。いいことずくめの三島の水。美味しさの秘訣はここにあります。うらやましいですね。

ちなみに、うなぎの並・上・特上の違い、気になりますよね?
一般的には、身の大きさや枚数といった量の多い少ないの違いで、身に打つ串の数で表すそうです。材料や味は同じだから、少食の人なら並で十分、とのことです。見栄をはって「特上!」を頼むと、すごいことになってしまうかも?!(笑)
by uzuzun_55 | 2004-09-19 13:10 | グルメ
ケーキバイキング@ヒルトン東京

b0006749_10383095.jpgすっごい久しぶりにケーキバイキングへ行った。ケーキバイキングといえば、ヒルトン東京(新宿)である。ここのケーキのクォリティは素晴らしい。上質なケーキを存分に食べられます。デザートの他にもパスタ、ピザ、ホットサンドイッチがあって、お口直しもOK。

昔はなかったサービスが2点。
まず1点目は、飲み物を紅茶にすると(コーヒー、紅茶付、おかわり自由)、高級ロンネフェルトの紅茶セレクションの中から好きなものを選択できる。ダージリン、アッサム...他いろいろ。私は紅茶派ではなく、断然コーヒー派なのだが、ケーキバイキングに限っては紅茶派となる。たくさんのケーキを食べる場合は紅茶の方が胃に入りやすい(爆)

そして2点目は、事前にインターネット予約していくと、10%オフになる。
割引になることは知らなかったので、会計時にちょっと得した気分を味わえた(予約してくれたAちゃん、ありがとう~)。

料金はコーヒー又は紅茶付(おかわり自由)で¥2,730
他のケーキバイキングより少し高めではあるが、質は申し分ない。オススメです。
ヒルトン東京「チェッカーズ」

by uzuzun_55 | 2004-09-13 10:32 | グルメ
豆腐百珍 由庵
珍しく恵比寿でランチ
アトレにある「豆腐百珍 由庵」の日替わりランチを頂きました。ご飯は白米、黒米から選べます。黒米は食べたことがなかったので、注文してみました。口に運ぶと自然に”しっかり噛もう”という意識が芽生えます。

お豆腐、美味しかったです。一緒に食べた友人の一人がお豆腐にお醤油ではなく、”塩”をかけていたので、私も真似してみました。彼女いわく「お豆腐の味がよりわかって、さっぱりと食べられるよ」とのこと。ふむふむ、なるほど~と思いました。今後は”塩”でいきます。

お料理も美味しかったのですが、男性には物足りない量かも。あきらかに女性狙いの店だな、という印象です。ちなみにランチは¥1,050でした。
by uzuzun_55 | 2004-09-05 23:49 | グルメ
旬菜酒房SAKAMOTO

b0006749_10373215.jpg隠れ家的なアットホームなお店を紹介します。
田園都市線市が尾駅から国道246号線の方に進んで、歩道橋を渡ったところにあります。徒歩1~2分くらいでしょうか。緑色の壁が目印です。

創作料理(本格イタリアンと和食)とお酒の美味しい、雰囲気の良いお店です。
いつも夜に行っていましたが、先日はじめてランチを食べました。

日替わりメニュー「鶏のから揚げ定食」(=写真)。ごはんとお味噌汁がついて¥750(安い!)醤油風味の片栗粉系は私の大好きなタイプです。ペロリと平らげてしまいました。

他には、オムライスも絶品!
デミグラスソースが素晴らしく美味しい。そういえば最近食べてないなぁ。
いつのまにかベルギービールも扱っていたり、幻の焼酎「百年の孤独」も有り。
(という私は、お酒は弱いのですが)
オススメです。

【営業時間】11:30~14:00、17:30~22:30 (日曜定休)
by uzuzun_55 | 2004-09-03 10:37 | グルメ
名古屋名物?!『シロノワール』
愛知県を中心にチェーン展開している『コメダ珈琲・横浜江田店』へいってきました。田園都市線「江田駅」から1~2分でしょうか。真向かいにはユニクロがあります。

名古屋では知らない人はいないくらいの有名店で、ファンも多いそうです。去年、関東にも進出したことは知っていたのですが、行く機会がなく、1年たって、はじめて行ってみました。

概観は山小屋風で、駅前というより、車や自転車で行くような、どちらかというとファミレスに近い喫茶店ですね。で、店内は平日昼間にもかかわらず、けっこう席うまってました。

メニューをみると、喫茶店とはいえ、食事も豊富。とりあえず、お昼どきだし、サンドウィッチでも...と注文しかけると、目の前のポスターの絵が目に留まり、「これは...?」と店員さんにきくと「シロノワールです」の一言。そのあとの言葉を期待しましたが、特になんの説明もする気配がないので、「ま、いっか」と思い「じゃ、それにします。」と注文してみた。

どうも後からわかったのですが、シロノワールは、コメダ珈琲の名物で知らない人はいないらしい。まわりにも注文している人がいた。店員さんも知ってて当然と思っていたに違いない。

で、待つこと数分。運ばれてきたものを見て仰天。
なんと、直径20cmの巨大なものだった。パン生地のうえには、これまたすごいボリュームのソフトクリーム!ホットケーキのようなものを想像していたが、土台はパンです。クロワッサン風の熱々生地。きちんと6等分されているのが嬉しい。

土台のパン生地が温かい状態で出てくるため、少しづつソフトクリームが溶け出し、パンとからまるのが特徴。量が多いので、途中であきてきます。すると横にはメープルシロップが!なんともにくい演出。シロップかけるとまた違った感じで、一気にペロリといってしまいます。なかなかのお味でした。これはデザートというより、お食事系な感じです。かなりのボリューム。おやつとして食べるには満腹になりすぎます(^-^;

それと、このお店の特徴をひとつ。
なんとモーニングタイム(朝7時から11時まで)では、飲み物の値段でトースト&ゆでたまごがデフォルトでついてきます。珈琲+トースト+ゆでたまご=380円。これはビックリです。名古屋で朝から行列できる理由がわかります。我々が考える喫茶店とはあきらかに違いますね。これも地域性の違いでしょうか。

それと、飲み物にはピーナッツもサービスでついてきます。
なんだか、何もかもが新鮮な感じでした。
by uzuzun_55 | 2004-08-13 10:54 | グルメ
タイ料理
昨日、久しぶりに某MLのみんなと会った。出会ってから、かれこれ8年が経過していることを知り、年月のはやさに驚きました。みなさん、相変わらずお元気そうで何よりです。

さて、今回訪れたお店は新宿にあるタイ国料理店”ピッチャーファー2号店”です。本格的な味で、とても美味しかったです。

特にトム・カーガイが本格的で美味しかった。これは、トムヤンクンよりマイルドでそれでいて、ココナッツミルクが強く前面にでていないので、苦手の人にも大丈夫。ほどよい辛さも美味。あとは、ハーグン(海老すり身春巻き揚げ)、タイソーセージ、タイ風お好み焼き、生春巻き等が良かったかなぁ。

大勢だったからか、値段も思ったほど高くなくリーズナブル。ランチもあるようなので、そちらはかなりお得かも。タイ料理好きな人には是非おすすめしたいお店。
また行きたいな。
by uzuzun_55 | 2004-08-05 09:06 | グルメ