カテゴリ:グルメ( 67 )
パティシエ高木Produceキットカット
パティシエ高木ブログさんよりトラバ
駒沢の「ル・パティシエ・タカギ」のオーナーシェフである高木氏Produce、キットカットショコラティエ『ワイン』と『ノアール』、発売前にモニタープレゼントがある、ということでしっかりとトラバさせて頂いた。なんと氏のブログからトラバした人の中から100名に当るらしい(^-^;

キットカットは昔から好きだったので、今回は期待しています。
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-09-24 00:21 | グルメ
ハワイが恋しくなったら行くお店
近所に隠れ家的なお店があります。
駅からも遠いし、辺鄙なところにあるのに、いつもけっこうお客さんが入っています。
店内の内装やメニューがハワイアンちっくで、オシャレなお店です。
ハワイ好きな我家。ハワイが恋しくなると行きたくなるお店です。

b0006749_14511743.jpg本日のスペシャルメニュー
ご飯の上にマグロ、いくら、たこ、えび3匹!ハワイアンソース(和風に近い)で頂きます。美味しかった~

b0006749_14535612.jpgローストビーフのサンドイッチ
ボリューム満点!付け合せのポテトも美味しい!
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-07-24 14:55 | グルメ
韓国料理を食す
いつのまにか韓国料理のお店がオープンしていたので、行ってみました。
早い時間だったせいか、我々が入ったときには他の客がいなく、ちょっと不安でしたが、その後、わらわらと入店してきたので、ホッ。メニューを見て、ちょっと値段が高めだね~と話していたのですが、出された量を見て、納得。4人ぐらいできて、色々注文するのがベストかもしれません。2人ではあまり多くの種類を頼めませんでした。一部ご紹介。

b0006749_065647.jpg念願のトッポギ~
甘辛い味で、後から辛さがじわじわときました
(^。^)

b0006749_075851.jpg石焼ビビンバ!
熱々でオコゲがおいしい~
コチュジャンを入れ忘れました...

b0006749_092467.jpg海鮮チヂミ
直径20cmはあるのです。
食べかけ画像ですいませんっ

b0006749_010104.jpgカルビチゲ
小ぶりの器ですが、味は最高!お肉と野菜がじっくり煮込んであって、スープが美味しかった~


P.S. 大鐘賞「マラソン」が総ナメだったようですね~チョ・スンウ氏おめでとう~
    はやく見に行かなければ!
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-07-11 00:13 | グルメ
まめ蔵@吉祥寺
b0006749_1220548.jpg昨日は大学の卒業制作展を見るために吉祥寺へ行ってきました。当然、ランチはどこで食べようかなぁ~と事前に下調べしておきました(こっちが目的かいっ)。吉祥寺のカレーといればココ、『まめ蔵』が評判良いようなので、行ってみました。13:30すぎに店へ入りました。ほぼ満席。「きのこカレー」を注文。
b0006749_12211861.jpgなるほど、噂通りじっくり何日も煮込んだであろう、ルーが濃厚で美味しかったです。きのこもたっぷり。ただ、男性にはご飯が少なめかなぁ~プラス150円で大盛りをどうぞ。ランチはプラス100円でドリンク付です。こじんまりとした店内のインテリアもいいです。混みあうランチタイムより、のんびりコーヒーでも頂きたいなぁと思わせる雰囲気のお店です。
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-03-15 12:22 | グルメ
さくらとぼたん
先日、知り合いが「馬刺しパーティをした」と言っていた。
「馬のお肉は何故”さくら”というのかな?」
「いのししは”ぼたん”だよね」
「どうしてだろう?!」
みんなで考えてしまった。「桜色だから?」「桜が咲く頃が食べごろ?」「花札から?」(←コレ私の意見)、いろいろ意見が出されながらもスッキリしなかった。
そこで、ちょっと調べてみました。
インターネットも全てが正しい情報というわけではないので、不正確かもしれません。
でもこれが正解かな~というものをあげておきます。

More
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-03-09 12:19 | グルメ
タイ料理@溝の口
b0006749_12132541.jpg先週末、元会社仲間と溝の口にあるタイ料理の店コ!ピーピーへ行ってきました。田園都市線西口からすぐ、怪しげな商店街入り口ビルの地下です。最近は雑誌にも取り上げられ、けっこう有名になりつつあるようです。私は初めて行ったのですが、「美味しい!」です。タイ人のシェフが腕をふるうので、本場の味がそのまま!という感じです(タイには行ったことありませんが^^;)
”辛い度”もメニューを見ればわかるので、苦手な人でも大丈夫だと思います。ただ、辛いものは、ホントに辛いです!Hot!後からきますね~

私が気に入ったのは、ココナッツミルク味・鶏スープです(=写真[トム・カーガイ]というのかな)。トムヤンクンよりマイルドで、すっごく深みのある味です。いろんな材料で出汁をとってるのかな...と感じました。具がなくてもスープだけで美味しい。そして、辛さ控え目なので、タイ料理はちょっと...という人にもオススメです。ココナッツミルクが苦手な人もOKだと思います。
その他にも、その日のおすすめ料理があったり、店員さんも気さくなので、気軽にいけるお店だと思います。店内は狭いので、遠方の方は予約をした方がよいでしょう。また是非行きたいお店です。
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-02-14 12:29 | グルメ
とりや権八@あざみ野
昨夜、とりや権八・あざみ野店行ってきました。
b0006749_14293610.jpg焼き鳥中心のメニューでした。鶏にこだわっているのがよくわかります。店内は町家をイメージした和の空間で、落ち着くインテリアになっていました。1品料理メニューは少ないのですが、もつ煮込みや大根のスープ煮等が美味しかったです。鶏好きにはたまらないお店ですが、「鶏はちょっと...」という方にはイマイチかもしれません。

またしても小事件発生。数日前にとっても久しぶりにカラオケに行って熱唱したせいか、はたまた風邪の初期症状なのか不明なのですが、ノドを痛めています(ノドだけで、他の風邪症状は一切無し)。若干、治りかかったかなーと思っていた矢先。ここの店は、少し味にパンチをきかせるためなのか、七味やコショウ、わさび等がちょこちょこ使われていました。痛めていたノドに一撃!めっちゃむせこんで、余計に症状を悪化させてしまいました。ノドを痛めているときは刺激物は厳禁、ということを思い出しました。が、あとの祭り。せきが止まらないわ、痛みが増すわ、でけっこうつらいです(-_-;

みなさんもノド痛めているときには、刺激物に注意しましょう。
キムチもダメですよ。
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-01-09 14:38 | グルメ
クリスマスケーキ
b0006749_1513434.jpg今年のクリスマスケーキは『オペラ通り』にしました。田園都市線市が尾駅から徒歩15分くらいあるかな。フランスのマキシムで修業したオーナーが腕を振るっている地元では有名なお店。いちごのショートケーキタイプの15号を事前予約。値段もちょっとはったけど、それだけの価値ある逸品。とっても美味しかった!!!生クリームのほどよい甘さ。なんといってもスポンジのしっとり&滑らかさが素晴らしい。おそらくクリスマスシーズンのものは大量生産すると思うのですが、ココのはそれを感じさせない精度高いケーキでした。大満足~

ちなみに、去年はデフェール@たまプラーザのものでした。
こちらも、とっても美味しいです。オススメ!ただ、予約をけっこう早めに打ち切ってしまうので、要注意です。「オペラ通り」は直前でもOKな感じでした。良心的だわ。
[PR]
by uzuzun_55 | 2004-12-25 15:18 | グルメ
ポムの樹@たまプラーザ
b0006749_1525825.jpgオムライスで有名な『ポムの樹』がたまプラーザに新規オープンしたので行ってみた。ここは珍しくサイズが4種類用意されている。女性に嬉しい店だ。とりあえず私はSSサイズの「ナスときのこのトマトソースオムライス」をチョイス。SSでも充分なボリューム。味も美味しい。ペロリと平らげてしまいました。最後は少しトマトソースがくどいかなぁとも思いましたが、そこは「たっぷりソースが惜しみなく入っている証拠」ということで○でしょう。今度は是非デミグラスソースタイプを食してみたい。
[PR]
by uzuzun_55 | 2004-12-25 15:09 | グルメ
パティスリー アテスウェイ 吉祥寺
b0006749_2228173.jpg吉祥寺にある有名ケーキ店『アテスウェイ』へ行ってきました。吉祥寺駅から徒歩15分。お店の前が女子大ということもあって、若い女性のお客さんで賑わっていました。また、近所の方や遠方からもいらっしゃるようで、絶え間なくお客さんが出入りしていました。店内にはイートインも可能。ショーケースを眺めているだけでも幸せを感じます。

私が頂いたのはガトーフレーズ(店内では違う名前でした。失念)。大ぶりの苺が惜しみなく入っています。クリームも甘さ控え目、スポンジは私好みのホームメイドタイプ。とても美味しかったです。値段高め(¥480だったかな)でしたが、この品質だったら文句無し。
アテスウェイ@ぐるなび
[PR]
by uzuzun_55 | 2004-12-03 22:33 | グルメ