カテゴリ:グルメ( 67 )
京都銘菓『阿闍梨餅』
b0006749_164295.jpg
やっと念願の阿闍梨餅(あじゃりもち)を食べることができました!これは京都の阿闍梨餅本舗・満月さんの”阿闍梨餅”という和菓子です。京都といえば聖護院の八つ橋が1番!と思っていた私。友達から「もう、八つ橋は古いよ、今はアジャリモチだよ」と言われ、「な、なんじゃそれはーーー」と衝撃を受けておりました。甘モノ大好きな私が知らない銘菓があったとは!!
これはなんとしても食べなくては!と強く決心した矢先のことだったんです。
やっと食べられました~

もともと和菓子は得意ではなく、特にあんこは苦手です。でも聖護院の八つ橋は1箱ペロリといってしまう、かわりものなんです(爆)なので、このお菓子はどうかな~と思っておりましたが...OK!OK!ケンチャナヨ~

餅といっても普通のお餅とは違う食感です。もちもちした薄い皮の中に甘いあんこが入っています。このモチモチした皮がなんとも独特な風味で、美味です~
京都に行かれた際には是非。オススメです~
ちなみにこれは大阪・梅田阪急百貨店で購入してきてもらいました。
阿闍梨餅本舗・満月さんのサイトはコチラ

b0006749_16115747.jpg
中身はこんな感じ

[PR]
by uzuzun_55 | 2006-10-27 16:14 | グルメ
チーズケーキ
b0006749_21314562.jpg
練習の合間に食べたチーズケーキ
ベリー&ベリーソース付で¥350 !美味でございました。
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-09-10 21:33 | グルメ
大好きな...フラメンコとオムライス
今日は私の大好きなフラメンコダンサーMさんのレッスンをこっそり受けてきた。やっぱり素敵~オーラがあるのよね。少しでも近づけたらなぁと思う。

練習後、みんなでファミレスへ。なんだかとっても久しぶりのファミレスだった。大好きなオムライスを注文。ファミレスだからあまり期待していなかったのだが、これが意外や意外。美味しかったのだ!!チキンライス+デミグラソースは私好み!カロリー高いの知っているけど、遅い時間にペロリと食べてしまった(^-^)ファミレスも進化していますね。
b0006749_1393456.jpg

[PR]
by uzuzun_55 | 2006-09-05 01:40 | グルメ
練習のあとの...
明日、フラメンコのちょっとしたミニライブを行うので、毎夜練習浸けの日々を送っていました。フラメンコ独特の世界観を出せずに悶々としておりますが、明日は楽しく踊ろう!と思っています。「ソレア」という(別名フラメンコの母!)重い曲です。狭い会場なのであまり招待できず、お声をかけていません(ほとんど身内発表会みたいなもの)。広い会場のときには声をかけますので、そのときはよろしくです(誰とはなく)。そのときまで日々、精進してまいります!

厳しい練習のあとは美味しいものでパワー補給!
鮪ステーキ丼!美味しかったです~
b0006749_1082011.jpg

[PR]
by uzuzun_55 | 2006-08-18 10:10 | グルメ
カプチーノに想う
b0006749_145172.jpg
今日は久しぶりに秋葉原に行ってきました。といっても電気街や萌え~関係のためではありません(キッパリ)。画像は時間調整で入ったSegafred ZANETTI(セガフレード・ザネッティ)のカプチーノ。アワをハートに模してくれて、オシャレ~。このお店はエスプレッソの本場イタリアからやってきました。今では店舗もけっこう増えましたよね。エスプレッソの味はシアトル系とはまた違います。フードもかなり充実していますよ(私はパニー二が好き)。

で、このようなカプチーノを見て想うのが『美しき日々』のワンシーンです。このドラマを見た方にはわかると思うのですが、ミンチョルとヨンスがペアルックでカフェを訪れたシーンはとても印象に残っています。同じお店が『天国の階段』でも使われていましたね。
カプチーノの泡をこのようにほんのひと手間で、とても嬉しい気分にさせてくれるバリスタに感謝。小さな幸せ~
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-08-11 02:11 | グルメ
居酒屋デザート
b0006749_1354302.jpg
先日、フラメンコ仲間と呑みに行ったとき、最後にデザートをたのんだら、意外とちゃんとデコレーションしてあったので記念に撮ってみました。ここはちょっと内装をオシャレにした居酒屋。あくまでも居酒屋風。それなのにデザートも工夫されていていい感じでした。料理も美味しかったし。
最近は居酒屋というくくりより、”ダイニング・バー”と呼ぶ、ちょっとオシャレなお店がふえましたよね~
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-08-01 14:00 | グルメ
わらび餅
b0006749_15542946.jpg
ケーキ好きとして有名な私ですが(??)、実は「わらび餅」が大好きなんです。デパ地下で売っているのを見ると素通りできません。なので、昨日もついつい購入。あっという間にたいらげました(爆)黒糖バージョンで美味しかったです~
わらび餅の旬は春から夏らしいので、今が一番美味しい時期かもしれません。わらび粉(特に本わらび粉)の国内生産量は少なく、とても貴重な物と聞いています。なので安いものは代替品(完全な偽物もあるかも)でしょうから、買う時は注意が必要ですね。見かけは質素ですが、実は高級品なんです!
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-07-19 16:02 | グルメ
10年ぶりかも...ル・ブラン
b0006749_2002172.jpg
昨夜、大学の仲間と食後によった、ル・ブラン新宿店。お酒の後は甘モノよね~ということで、コーヒーとガトーショコラ!このお店には実に10年ぶりかも。変らない老舗の雰囲気漂うお店です。
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-07-03 20:03 | グルメ
本日のランチ
b0006749_2063383.jpg
近所のイタリアンのお店にて。
久しぶりに美味しいパスタ食べました〜
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-06-30 20:06 | グルメ
北海道限定・じゃがポックル
b0006749_11134229.jpg
ブロガーさんで話題になっていた北海道限定『じゃがポックル』をゲットしてきました。お店には「お一人さま3箱まで」と書かれていたり、札幌空港内で「そのじゃがポックル、どちらで買われました?」と声をかけられたり、知らない間に巷ではけっこう評判になっているんだぁ...と実感。これは北海道でしか買えません。ネットで検索してみると楽天でも取り扱っているようですが、「売り切れ中」でした。

お味の方はあなどるなかれ。これはスナック菓子ではありませんね。フライドポテトです。さすがカルビー!北海道産のジャガイモとサロマ湖の汽水から作ったというミネラル塩の組み合わせが絶妙!食べだしたら止まりません。北海道へ行かれたらお土産に是非。
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-05-08 11:26 | グルメ