カテゴリ:【フィギュアスケート】( 73 )
浅田真央選手、師弟関係解消
何週間もエントリーをあげていなかったので、書きたいことが色々山積しているのですが、まずは今朝の日経を見てビックリしたこと。

『浅田真、地元愛知に拠点戻す コーチと師弟関係解消』

先日の四大陸選手権のキスクラにアルトゥニアンコーチがいなかったので、「あれ??」とは思っていましたが...
地元の中日新聞がちょっと詳しくのっています↓
真央ちゃん愛知回帰 拠点とコーチ変更
#しかし、世界トップ選手に対して”真央ちゃん”表記はいかがなものかと思いますが(^^;

浅田選手はラファエル・アルトゥニアンコーチと正式に師弟関係を解消し、アメリカへ帰らず日本でトレーニングを行うそうです。今シーズンは来月、スウェーデンで開催される世界選手権がありますが、コーチ不在でのぞむようです。

当初、練習環境の問題で渡米を決意した浅田選手ですが、中京大学が専用リンクを建設し、環境がよくなったこと、さらにアルトゥニアンコーチは専属じゃなかった点が解消の理由として大きいのではないでしょうか。ずばぬけている浅田選手でも、女子シングルの争いは熾烈です。若い選手も育ってきていますし...
早く良いコーチにつくといいのですが。
[PR]
by uzuzun_55 | 2008-02-27 19:19 | 【フィギュアスケート】
熱い全米!!見逃した~
全米選手権、男子シングルは同点でライサチェックとウィアーが並んで、フリーの得点で優勝がライサチェックに...新ルールになって、小数点以下も考慮される時代に同点とは...
熾烈な戦いだったことが伺えます。

そんな熱い全米!J SPORTSで緊急放映があったとは!!
あー私としたことが( ̄^ ̄)
手元にくる月刊誌の番組プログラム一覧には、まったくふれていなかったので、チェックしていませんでした...あーなんたる不覚。

再放送が2月19日からあります。見逃さないようにしなくては!!
ちなみに欧州選手権の模様は2月13日から放映。チェックー

結果を知りたい方はコチラ
[PR]
by uzuzun_55 | 2008-01-31 13:24 | 【フィギュアスケート】
テレ朝に怒り心頭
なんだか、もう文句言うのも疲れた...といいかますか
あきれて笑ってしまいます。
”世界一決定戦”だなんだとあおっておきながら、ファイナルがコレですか(`∀´)
あまりにもひどい放送で...

BSでの放送も地上波と全く同じで、男子は3選手しか放送しないし、ペアとアイスダンスに関してはまったくの無視...こんなんでいいんですか!?
しかも、無駄話多くてうるさい、無駄VTRが多い、そんな暇があったら、全選手を流せーーーと言いたい!たったの6組なのに。

昔はグランプリファイナル、全選手の放映があったのに、
テレ朝はいつのまにかスポーツをタレント化して視聴率狙いの暴挙にでたようです。
(あぁ、ランビエールのてんとう虫集めやジョニーのブランド好きが変な誤解を招かないことを祈ります。)

私の大好きはアイスダンスが全く見られず、ホント、テレ朝に怒り心頭です。
J Sportsの放映を心待ちにします。スケートシーズンはこれからじゃ!
[PR]
by uzuzun_55 | 2007-12-19 16:48 | 【フィギュアスケート】
NHK杯 テレビ放映予定
中国大会の感動から再び、ロシア大会でも( ̄^ ̄)
レビュー書く間もなく、今週からNHK杯です。およよ。
とりあえず、ジョニーもランビエールもファイナルに出場が決定しましたので、楽しみが増えました~
NHK杯、やっとアイスダンスが見られることが一番嬉しいです。ありがとーNHKさん!
NHK杯オフィシャルサイト

日本からは、安藤美姫、武田奈也、浅田舞、高橋大輔、中庭健介、南里康晴、キャシー・リード&クリス・リード。海外からは、カロリーナ・コストナー、サラ・マイヤー、セルゲイ・ダビドフ、デロベル&シェーンフェルダー、ホフロワ&ノビツキーなどなど。

放映予定はこちら
[PR]
by uzuzun_55 | 2007-11-30 11:22 | 【フィギュアスケート】
ジョニ~ おめでとう!!
カップオブチャイナ 興奮の男子シングルでした。
久しぶりに強いジョニーを見ました。おめでとう!!
中国大会の男子はのちほどレビューします。
b0006749_11104465.jpg

[PR]
by uzuzun_55 | 2007-11-13 11:10 | 【フィギュアスケート】
GPS 中国大会 女子FS
SP3位と出遅れたキム・ヨナ選手がフリーではパーソナルベストを更新して逆転優勝。
予想通りでした。チュカエ~
ヨナ選手以外はほとんど全員ディダクション付き...かなり荒れた女子FSでした。
その中で大健闘した村主章枝選手!フリーは3位に入り、総合4位でした。SP11位からの逆転です。
結果はコチラ

More
[PR]
by uzuzun_55 | 2007-11-12 17:35 | 【フィギュアスケート】
GPS 中国大会 女子SP
いきなりショッキングなスタートだった女子SPですが、BS朝日の放映は無駄がなく、全選手を放映してくれたのはとてもよかったです。某M氏のうるさいしゃべりもないしね(笑)
ただ、中国スタッフはフィギュアスケートの撮影になれていないようで、とても見づらい映像でした。選手を見失うこともあったり...ジャン選手のパールスピンを足元だけ撮ってどうするーーー(怒)

とにかく、村主選手のTESが低くて...ショックを隠しきれません( ̄^ ̄)
しょっぱなのコンビネーションのルッツがステップアウト...続くフリップもパンク...
でもそれ以外ではミスはありませんでした。スピンも改良されていたし(姿勢がかなり低かった!)、ステップもかなり練習を積んだことが伺えます。ただ、いつものスピード感がなかったです。
でも初戦ですしね、これからもっと滑り込みをしていけば、とても素晴らしいプログラムになりそうです。村主さんに合ってます。曲はジャズの「Take Five」。衣装は黒のタキシード風。
FSでの巻き返しを願います。
あ、でもきっと全日本に照準をあてていると思われるので、そこそこに(^-^;;

首位はカロリーナ・コストナー(イタリア)でした。この人はジャンプが決まると波に乗るタイプですね。手足が長いので、とてもダイナミックです。

注目のキム・ヨナは3位発進。曲はオペレッタ「こうもり」です。
3-3のコンビネーションを予定していたのですが、3-1になってしまいました。本人、とても悔しそう。ただ、荒川さんも解説で言っていましたが、ルッツとフリップの違いを正確に飛べる唯一の選手、です。見ていてとても安心感があります。スケーティングの技術はピカイチですね。
FSに向けて、かえって好ポジションかもしれません。

もっと色々書きたいのですが、とりあえずこのへんで。
中国杯は男子の方が気になります。
[PR]
by uzuzun_55 | 2007-11-10 12:16 | 【フィギュアスケート】
GPS 中国カップのテレビ放映予定
スケートカナダの感想を書く前にGPS第3戦の中国カップの放映予定を(^^;
自分への備忘録として。
(追)出場選手は別窓にしました。こんなに豪華メンバーなのに、この扱いはないだろう(怒)

【テレビ放映予定】
●BS朝日
女子SP 11月8日(木) 24:00-25:30 ←今夜です!
男子SP 11月10日(土) 14:00-15:30
女子FS 11月10日(土) 20:00-21:00
女子FS&男子FS 11月11日(日) 14:00-16:50

●テレビ朝日
女子SPは11月8日の報道ステーション内での放送
女子FS 11月10日(土) 19:00~19:57

玄人さん向けに
[PR]
by uzuzun_55 | 2007-11-08 11:46 | 【フィギュアスケート】
GPS スケートカナダのテレビ放映予定
今週はケベックに場所を移してスケートカナダが開催されます。
日本は女子シングルのみ出場。浅田真央選手、中野友加里選手、武田奈也選手(シニア初参戦)。新ジャッジの洗礼を受けてしまうんでしょうね...
地元カナダからはジェフリー・バトル選手、ジョアニー・ロシェット選手の男女両エースが出場。そして、世界チャンピオンのブライアン・ジュベール選手が今シーズン初登場です。

【テレビ放映予定】
●テレビ朝日⇒コチラ
男子SP・女子SP 11月3日(土) 19:00-20:54
女子フリー 11月4日(日) 18:56-20:54
ダイジェスト 11月4日(日) 16:00-17:25
※日本シリーズが終了したので、予定通りの放映となります。
●BS朝日⇒コチラ
女子SP 11月3日(土) 21:00-22:55
女子フリー 11月4日(日) 21:00-23:00
男子フリー 11月5日(月) 22:00-24:00
[PR]
by uzuzun_55 | 2007-11-02 11:14 | 【フィギュアスケート】
スケートアメリカ雑感
グランプリシリーズ第1戦「スケートアメリカ」のちょい感想。

プロトコルを見ると恐ろしくダウングレードの嵐...厳しいですね~
上位選手も”正しいエッジで踏み切っていない”と判定されたのか、GOEの減点が目立ちます。
これからジャンプの修正が必須になり、選手は負担が増えますな...うーむ。

私が今大会で注目していたのは、世界ジュニア優勝のキャロライン・ジャン選手。若干14歳の天才少女です。世界ジュニアの試合をたまたまCSで見ていて、おっそろしい子がいるな~と驚いていたのですが、まさか今年いきなりシニアにあがってくるとは!
技術はもちろんのこと、演技力もあるので驚愕ものです。”パールスピン”にご注目を。

高橋大輔選手、SP 素晴らしかったですね~ヒップホップダンスをそうとう訓練されたようですが、それが生きた素晴らしい振付でした。状態の使い方が去年とは別人のようです。
FS は衣装がちょっと...(>_<)
SPの貯金があったとはいえ、優勝は立派です!

小塚選手、スピードもあるし、滑りもうまい!昔から注目していた選手です。
何かが足りない。うーん、もう少しはじけてもいいんじゃないかなー頑張れ!!

ライサチェック...またもや黒オンリーの衣装...
スタイルがいいので似合うのですが、たまには違う衣装を見てみたい。

安藤美姫選手のFSのカルメン、滑り込みをしていくと、とてもよいプログラムになるのではないでしょうか。体も絞れているし、演技に磨きがかかってきていますね。
あまり好きな選手ではありませんでしたが、ここまで成果を出してきている安藤選手に脱帽です。はい。

優勝のキミー・マイスナー、まだまだ滑りこんでいないようですが、しっかりまとめてくるあたり、さすがです。フランス大会では浅田真央選手と対決ですね。

BS朝日の放映はなかなか良かったのですが
どうしてアイスダンスを放映しないのーーーーーーー( ̄^ ̄)ショックです。
[PR]
by uzuzun_55 | 2007-11-02 01:38 | 【フィギュアスケート】