カテゴリ:・チャングムの誓い( 16 )
『チャングムの誓い』菊川怜で舞台化
え~っと、見逃せない過去記事があったので、とりあげます。
「チャングムの誓い」菊川怜で舞台化@日刊スポーツ

誰か止めなかったのでしょうか。
うーまじでやめてほしい。何か勘違いしているようでなりません。

テレ朝の「ホテリアー」がコケたこと。ちゃんと察してほしいです。
オリジナルがうけたからって、まねしてうけるものではありません。
いやいや、よけいに思い入れがある分、視聴者はハードルを高くしますよ。
安易なウケ狙いはホント、やめてほしい。

記事全文
[PR]
by uzuzun_55 | 2007-07-05 15:20 | ・チャングムの誓い
『チャングムの誓い』 (原題:大長今)完全版!!
b0006749_1242488.jpg
先日地上波で最終回を迎えた『宮廷女官 チャングムの誓い』の完全版の放映が決定しました!
これはノーカットはもちろんのこと、字幕版です!
イ・ヨンエssiやチ・ジニssiの生声で楽しめます!
だったら最初から字幕にしてよーーーと思うわけですが...
でもこのドラマの吹き替えは違和感がなかった数少ない一つです。生田さんの声はチャングムの性格によくあっていたと思います。

年末には5時間の総集編もあるようです。何度も見返したドラマですが、またきっと見てしまうんだろうなぁ(^-^)

●ノーカット字幕版!NHK-BS2 2007年1月12日スタート 毎週金曜 19:45~
『チャングムの誓い』公式サイト
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-11-24 12:13 | ・チャングムの誓い
チャングムの誓い展@横浜高島屋
b0006749_135230.jpg横浜高島屋で開催されている『チャングムの誓い展』に先週行ってきました。平日の昼間だったのに、思った以上に混んでました。

内容は水刺間の再現や、ドラマで使われた小道具、衣装などが展示されていました。王様や皇后様の衣装は間近でみると、とても綺麗(刺繍がいっぱい)で高そうでした(笑)チャングムが着ていた女官時代や医女時代の衣装はとても薄そうでした。イ・ヨンエ氏が冬に撮影でつらかったと言っていたのはこの衣装のせいかも。
ドラマ好きには嬉しい展示ですが、登場人物紹介や物語の説明パネルが大部分をしめていたので、入場料一般800円はちょっとお高いかな(割引券もっていたけどー)。今月末まで開催されていますので、興味のあるかたはどうぞ。

More
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-10-24 01:23 | ・チャングムの誓い
「チャングム」記念切手発売!
b0006749_2238186.jpg大好きな『大長今』(日本題:宮廷女官チャングムの誓い)、NHK-BS2放映時はハマリにハマッていた私ですが、地上波で放映されるようになってから放置状態でした。ご近所でレビューがアップされていてもコメントする気力がなく、これは放映時にあまりにも熱くなっていたからで、その反動がきているだけかと。決して冷めた訳ではないのであしからず(笑)

さてさて、前置きが長くなりましたが、なんと『宮廷女官チャングムの誓い』の記念切手が28日から発売されるそうです!主演のイ・ヨンエの訪日(5/8)を控え、この時期に発売になったのかなぁ。
80円切手10枚が1セットで、2パターン。1つはドラマの中のイ・ヨンエの様々な表情を収めた切手で、もう一つは中宗役のイム・ホをはじめ他の出演者たちの姿を収めたものらしいです。購入の申し込みは全国郵便局で!

嬉しい出来事
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-04-27 22:57 | ・チャングムの誓い
「チャングムの誓い」集中放映中!
b0006749_12152070.jpg今さらですが、現在、NHK-BS2にて「チャングムの誓い」(後半)が集中放映中です。本日は第44話、45話が放映されます。

毎週NHK総合で楽しんでいる方は絶対に見ない方がいいでしょう。ネタバレしてしまうと楽しさ半減です。録画しておいて、追いついたら見る、というのがいいかもしれません。

全て見終わっている私でも、再放送(集中放映)を真剣に見てしまい、のめりこんでいます。内容は知っているのに、です。それだけ完成度が高いんですよね~視聴者をとりこにしてしまうドラマです。
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-12-22 12:21 | ・チャングムの誓い
チャングムの誓い#54 「我が道」《最終回》
b0006749_1745837.jpg

とうとう終わってしまいましたね...嬉しいやら寂しいやら。
全54話ということで、当初は途中でリタイアしてしまうかな...なんて思っておりましたが、とんでもなかった。一週間が待ち遠しかったこと!
最終回、素晴らしかったです。視聴を続けてきたこの1年、チャングムの”志を貫き通す”姿に勇気をもらいました。今は清々しい気持ちでいっぱいです。ありがとう~チャングム~

ネタバレ
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-11-03 17:29 | ・チャングムの誓い
チャングムの誓い#49 「つかの間の和み」
b0006749_2316145.jpg前回で最終回でも良いような内容と思っていましたが、なんのなんの。まだまだ波乱万丈なストーリーが続きます。息つく暇を与えてくれません。すばらしい脚本です!ガイドブックを読んでいるので、おおまかなあらすじは分かっているはずなのに、毎回、くいいるように必死でテレビ画面を追っております。

今回のタイトルは「つかの間の和み」...本当につかの間でした...(>_<)
まず、チョンホ様が急にチャングムに冷たくなっていたので、「あれれっっー?!まさかまたカットシーンがあったのか?!」と首をかしげておりました。そしたら、なんとチャングムが自分に「会いたい」と言ってくれないものだから、ちょっと意地悪していただけだったのでした...お茶目すぎる、チョンホ様ヽ(´▽`)/ラブラブモード全開ですな。

皇后さまがここまで重要な役まわりになっていたとは、当初予想していませんでした。そして、良い人というイメージだったのが、権力を握ろうと自己利益に走る人だったとは...そして、やっと優柔不断な王様もある決心を。「大長今」の誕生の兆しです。
でも、それはチャングムにとってはどうなのか...今後も目が離せません!
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-09-23 23:31 | ・チャングムの誓い
チャングムの誓い#48 「チェ一族の崩壊」
b0006749_15112876.jpg

チェ一族の悪事が表面化し、チェ女官長が最期をむかえた第48話。
諸手をあげて万歳三唱かと思っていたら、不覚にも涙してしまった。
ミョンイ(チャングム母)のお墓で切々と語りかけるチェ女官長、初めて本心を聞けた気がしました。幼少の頃は3人(チャングム母、ハン尚宮、チェ女官長)で仲が良かったのね...友を手にかけた事をずっと悩んでいた心情がとてもよく伝わってきました。最後までチェの血を途絶えさせてはいけないという強い信念。哀れすぎて涙をさそいます( ̄^ ̄)

クミョンのようにどっちつかず(チェ一族に染まることもできず、かといって自分の強い信念があったわけでもなく...)とは違い、権力や家にしがみついてるさまはある意味アッパレでした。悪役でしたが、このドラマにはなくてはならない重要な役柄をキョン・ミリさんはとても魅力的に演じていました。いなくなってしまったこと、ちょっと寂しい気もします。

すべての悪事が裁かれ、一件落着。夜の茶畑でチャングムとチョンホ様が抱き合っていたシーンでラストを締めくくっても良かったような。これでまたチャングムに難題がふりかかって、やきもきしていくのは心臓に悪いわ(爆)

10/8(土)いよいよNHK総合テレビに登場します!
お見逃しなく!
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-09-16 15:30 | ・チャングムの誓い
とうとう買ってしまいました
韓国ドラマ・ガイド『宮廷女官 チャングムの誓い 後編』

b0006749_1064553.jpg本屋の中でうろうろ。手にとってしまったら最後、とうとうレジに向かってしまいました。「前編」のときも葛藤がありましたが、今回は39話が終わったところ。まだまだ先は長い。はたしてストーリーを知ってしまったら楽しみが減ってしまうのでは?!と危惧しておりました。買っちゃったら読まずにはいられないし...
とうとう禁断の扉を開いてしまいました(そんな気分)。
以下ネタバレします。
※集中放映で楽しんでいる方、お気をつけ下さい。開かないでね。

More
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-07-15 10:26 | ・チャングムの誓い
宮廷女官・チャングムの誓い#34
b0006749_18174894.gif医女編になってから、ますます目が離せない。話には聞いていましたが、女官編とはうってかわって医女編は展開がはやい!見ていて気持ちがいいくらいどんどん進む。
昨日の第34話「王の怒り」では、晴れて医女・チャングムの誕生!この先も波乱万丈なんだろうな...と思わせます。
何より、ラストでとうとうクミョンと顔をあわせたシーンでは絶句ものです。なんとクミョンはスラッカンの最高尚宮になっていたのですから!ちょっと昇進が早すぎじゃない?!ということは、チェ尚宮は女官長になっているのね、きっと。んー今後の展開、ますます目が離せません!
7月の集中アンコール放映に先立って、特別番組があるようです。

ドラマが撮影されたソウル郊外のオープンセット(現在テーマパークとして公開)にキャストや監督を招いて、撮影当時の裏話やドラマのみどころを聞けるようです。

【チャングムの大辞典】NHK-BS2 7/10(日) 20:00~21:30
  出演(予定): チョ・ジョンウン(少女時代チャングム役)
           イ・ビョンフン監督  ほか
[PR]
by uzuzun_55 | 2005-06-10 18:27 | ・チャングムの誓い