人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今度はトカゲ...
このタイトル何のこと?!と思われるた方がいるかもしれませんが、台風23号のアジア名です。この名前の由来は何?と気になりますよね?ちなみに、最近のものを列挙すると...
  21号メアリー:北朝鮮、やまびこ
  22号マーゴン:香港、山の名前(馬の鞍)
  23号トカゲ:日本、とかげ座
不思議な名前ですよね。少し前までは、女性の名前が多かったような気がしませんか?キャサリンとかキティとか...で、気になったので調べてみました。以下デジタル台風より抜粋。

【何故女性の名前が多いのか?】
米国空軍や海軍の気象学者らが、彼らのガールフレンドあるいは妻の名前を愛称として使ったことから、女性の名前のみが使われることになりました。しかしその後、それでは男女同権に反するということで、1979年以降は男性と女性の名前が交互に用いられるようになりました。そして北西太平洋地域の台風の名前についても、同様の方式が1999年までは使われていました。
じゃぁ、今年よく耳にする変った名前は何なのか?となりますね。

【台風のアジア名】
男性・女性の名前は、特に米国ではハリケーン(台風)に親しみをもたせ、人々の記憶を助けるものとして効果を発揮しましたが、西欧風の人名は日本やアジアの国々の人々にとって、いまひとつ馴染みが薄かったのも確かです。そこで、アジア地域でも我らの名前リストを作ろうではないか!ということになり、2000年以降は台風のアジア名のリストが使われるようになりました。
とのことです。なるほど~
さらに調査してみますと、なんと今後の台風の名前ももう決まっていて、一巡するとまた最初から再順するそうです(2000年の第1号はダムレイ)。
で、次にもしあったら(無いことを祈りますが)24号は、ノックテン(ラオス)だそうです。
ちなみに、今年の傾向は1990年と似ているらしく、1990年の時は11月末にも台風がきたそうです。まだまだ油断禁物ですね。

参考:台風の新しい名前
by uzuzun_55 | 2004-10-20 12:50 | 時事ネタ
<< 博多16区のダックワーズ ラストクリスマス@月9 >>