人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪だるま (ネタバレ注意)
雪だるま (ネタバレ注意)_b0006749_11414554.jpg東京MXテレビで放映中だった『雪だるま』
昨夜最終回(第20話)を迎えました。
うーん、なんか胸につまったような感じで”後味スッキリ”とはいきませんでした。このドラマは誰目線で見るか、によってずいぶん感想が違うんじゃないでしょうか。たぶん人気のあるキム・レウォンくんに感情移入してみると「かわいそう(泣)」となるでしょう。実際、何もかも無くして一番報われなかったのはチャ・ソンジュン(キム・レウォン)でした。あらすじはテレビサイトを参照して頂くとして...

まず、義妹に慕われる難しい役どころを演じたチョ・ジェヒョン氏(ハン・ピルスン役)に拍手を贈りたいと思います。これほどまで別人になりきってしまうとは、正直驚きです。別人というのは今までみた役柄(「Happy Together」「ピアノ」「愛していると云ってくれ」etc)を同じ人が演じたとは思えないくらい別人になりきっていました。アッパレです。まず、そのことに驚いて見ていました。みなさんが絶賛する意味がわかりました。

そしてソ・ヨヌク役のコン・ヒョジン嬢。演技が上手いのは前から知っていましたが、ちょっとこのドラマでは損な感じです。全く感情移入できませんでした。主人公に感情移入できないと、ちょっと...という感想になってしまいます。押しが強いというか、自分の気持ちを押し付けるというか、なんか見ている私は引いてしまいました。もっと弱弱な雰囲気をだすか、逆に明るく健気にして涙をさそうかしないと、視聴者に共感を得られないのでは...と感じました。

ピルスンが戸籍上は一緒になれない、法的には認められない、と言っていましたが、韓国では亡き姉の後妻にその妹がなるということは認められないのでしょうか?3年後に生まれた赤ちゃんの戸籍は?
私は、ソンジュン(キム・レウォン)寄りで見ていた訳ではありませんが、ヨヌクとピルスンが一緒になるっていうのをどうしても応援しきれませんでした。そのへんが痛いですね。

義兄と義妹の愛を独自の視線で描いたこのドラマは、とても重い内容です。倫理問題(?!)に触れながらハッピーエンドにもっていく脚本はアッパレでしょう。でも、どうしてもヨヌクに共感できなかった私は手放しで喜べません(しつこい?)。何か胸にひっかかったままThe ENDです。
ちなみに、このドラマの脚本を手がけたキム・ドウ氏は『私の名前はキム・サムスン』も書いています。

尚、来週からは『勝手にしやがれ』が放映されます。
主演:ヤン・ドングン、イ・ナヨン、イ・ドンゴン、コン・ヒョジン
by uzuzun_55 | 2006-07-12 12:14 | 韓国ドラマ・ま行~
<< 物欲~ 一眼レフカメラ 『The Lake House... >>