御殿場のハム
b0006749_10224443.gifあなたの地元の銘菓を自慢!

私が紹介したいのは、御殿場「二の岡フーヅ」
私の地元ではなく、銘菓でもありませんが、”美味しい食べ物”ということで是非紹介したい。
御殿場のハムは有名ですが、巷で売られているのは邪道です。ハムといえば「二の岡フーヅ」です。地元のみならず、遠方からもわざわざ買いに来られます。

御殿場市二の岡地区は、明治から昭和初期にかけて欧米人の実業家や学者、宣教師などの避暑地、別荘地として知られ、アメリカ村と呼ばれていたそうです。昭和8年創業の二の岡フーヅは、アメリカ人宣教師夫妻から受け継いだハムづくりの技を当時の製法をそのまま受け継いでいる、とのこと。

ハムはそのままでももちろん食べられますが、薄く切って、フライパンで焼くと香ばしくて、とても美味しいです。

実は週末に行っていた箱根湯元駅になんと「二の岡フーヅ」を取り扱っている土産物屋があったのです。今週のトラックバックテーマが食べ物だったので、ふいに思い出して書きたくなりました。
[PR]
by uzuzun_55 | 2004-10-04 10:41 | グルメ
<< Happy Birthday♪ 温泉三昧 >>