トリノ五輪・アイスダンスCD
レビューが遅れてしまいましたが、せっかくのオリンピック。記念に記しておきます。それにしても連日の3時起きはつらい。ちなみに私はBSハイビジョンの生中継をみています。2/18早朝に行われたアイスダンス・コンパルソリーダンス(以下CD)。

CDの放映は、実はアイスダンスファンにとってはとても貴重なんです。めったに放映されませんからね~それのせいか知名度が低いのが残念。同じ曲で同じステップを踏み、リンクを2周回ります。もちろん2周とも同じ演技をしなくてはなりません。それゆえ、けっこう違いが見えて、面白いんです。今年の課題曲は「ラベンズバーガー・ワルツ」です。ベーシック技術がモロでてしまう競技です。



●マルガリータ・ドロビアツコ&ポヴィラス・ヴァナガス(リトアニア)
第1グループ、いきなりの登場です。んーなんか硬い気がするのですが気のせいでしょうか。この二人のスケーティング技術を持ってすれば、もっとスムーズにワルツを踊れるはず。タンゴやクイックステップに比べるとワルツの方が簡単だと思うのですが...さすがに緊張していたのでしょうか。くぅー得点のびず。35.23

●渡辺心&木戸章之(日本)
「JAPAN」のコールがあっただけで感激。高難度なアイスダンスを日本人が大舞台で魅せる。もうそれだけで素晴らしいと思います。緊張せずにいつも通りに滑っている様子。27.95。まずまずの出だし。

●タチアナ・ナフカ&ロマン・カストマロフ(ロシア)
出ました!優勝候補。白いドレス、なかなか素敵です。エッジがきいて、しっかりリズムにのっています。余裕というか、丁寧に滑っている感じ。「ミスはしないぜぇ~」オーラでまくり。38.20。思ったよりでない?!

●タニス・ベルビン&ベンジャミン・アゴスト(アメリカ)
ナフカたちのすぐ後に登場。ベルビン、綺麗~うっとりです。アゴストもなかなかタキシード似合っています。無難にこなした感じです。いいんです、綺麗だから(^^)。37.36、まずまずの出だし。

●アルビナ・デンコワ&マキシム・スタビスキー(ブルガリア)
欧州選手権を欠場してトリノに調整してきたカップル。なかなか滑りがいいです。ユニゾンもばっちり!と思ったら、高い得点。37.65

●バーバラ・フーザルポリ&マウリジオ・マルガリオ(イタリア)
ご存知、ソルトレイクの銅メダリスト。プロに転向していましたが、このトリノで復活してきました。衣装がちょっと派手だわ(^^;それにしてもすごい声援。さすが地元です。でもそれだけプレッシャーも大きそう。新採点方式にどれだけ対応しているか見ものです。ぐはー高い得点。そんなに良かったかぁ??38.78

●マリーフランス・デュブレイユ&パトリス・ロウゾン(カナダ)
今シーズン絶好調のカップル。とても優雅~ワルツの雰囲気ピッタリです。このカップルはいつも思うのですが、ほんとエッジワークが素晴らしい。とても滑らかなんだよねー。でも残念ながら今シーズンで引退するらしい。おそらくプロでも素敵な滑りをするんだろうな。37.44

●イザベル・デロベル&オリビエ・シェーンフェルダー(フランス)
このカップルはいつも雰囲気がいい。楽しそうに滑っている姿はとても好感がもてます。それでいて、けっこう個性的でもあるし。いい滑りです。あ、でもそんなに高い点はでないな。36.44

●ガリト・チャイト&セルゲイ・サフノフスキー(イスラエル)
がーん。まさかの転倒。ありえない...絶句です。何かにつまづいた様子。衣装のスパンコールでも落ちていたか?!よく考えると特にアイスダンスはエッジさばきで勝負する競技。細かいゴミでも致命傷になりかねない。CDで転倒なんて、ちょっと痛すぎる。31.07

【アイスダンス・CDの結果】
1. フーザルポリ&マルガリオ 38.78
2. ナフカ&カストマロフ 38.20
3. デンコワ&スタビスキー 37.65
4. デュブレイユ&ロウゾン 37.44
5. グルシナ&ゴンチャロフ 37.39
6. ベルビン&アゴスト 37.36
7. デロベル&シェーンフェルダー 36.44
8. ドロビアツコ&ヴァナガス 35.23
アイスダンスCDの結果は⇒こちら

うーん、ドロビアツコ&ヴァナガスは滑走順が悪かったかなー。他と比較すると、もっと点が出てもいいように思う。同じ復活組のフーザルポリ&マルガリオがトップにたったけど、そんなに良かったとも思えず...地元開催の強みかしら。ナフカ&カストマロフの2位発進はかえって闘争心に火がつきそうで面白いかも。次はオリジナルダンスです。
b0006749_1524573.jpg

[PR]
by uzuzun_55 | 2006-02-22 13:42 | 【フィギュアスケート】
<< トリノ五輪・アイスダンスOD トリノ勝手にメダル!アイスダンス編 >>