トリノ五輪:男子シングルSP
男子シングルSPの感想を記しておきます。解説は五十嵐さん、実況は森昭一郎さん

本当に1番滑走でした、高橋大輔選手。「ムーラン・ルージュ」
3F+3T、よくこらえましたね。3Aはオーバーターン。片足着氷だからこれくらいは問題なし。次の3Lzはとても奇麗に決まりました。スピン、良かったですね〜前よりずっと速い。得意のSlStもよく体が動いていたと思います。本人は緊張してガクガクと言っていましたが、そんなことはない。とても見事に滑っていました。特に力を入れてきたというスピンは素晴らしかった。「ムーラン・ルージュ」は高橋選手にとても合っていますね。上出来!73.77。




エフゲニー・プルシェンコ。プッチーニ「トスカ」
高橋選手のすぐ後に登場。間合いをとっている。滑る前から気合いを感じる。4T+3Tは完璧。3Aも完璧。もうプルシェンコのオーラがメラメラと感じはじめました。圧巻はサーキュラーステップ。こんなのあり?!と口をあんぐり。解説の五十嵐さんも言っていましたが、スローな曲調でこんなに激しいステップを踏める選手はそういないでしょう。でも言い換えれば、曲の解釈を全く無視しているとも言えます(^^;それにしても完璧すぎます。朝6時の時点で4T+3Tかるく飛んでいたらしいです。得意のビールマンは無し。90.66。SPで90超えるなんてありえない〜悲願の金は決まりましたね。おめでとう。
追記:欧州選手権ではほとんどレベル3だったのを、オリンピックでは全てレベル4にしてきたあたり隙を与えないぞ!という気合いを感じます。

ジェフリー・バトル。「シング・シング・シング」
この曲のアレンジはあんまり好きじゃない。もっと飛躍感あふれる曲なのになぁ。
まずは3F+3Tから。うー3Aで転倒。やっぱり緊張しているのかな。スピンはさすが。しかし3Lzも手をついちゃった〜(哀)最後は審判にキュートにアピール。うーん、でも最後はちょっとしょんぼり顔。73.29。なんと高橋選手より低得点。

ステファン・ランビエール。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・メキシコ」
衣装チェンジ。しょっぱなが2Aに〜。4T+3Tは決めてきましたね。3Lzもばっちり。スピンはさすがです。でもいつもの速さがたりない?五十嵐さん曰く「スピンは高橋の方がよかった」とのこと。おぉ〜。どうもじん帯を痛めていた模様。79.04。

ジョニー・ウィアー。サン・サーンス「白鳥」
まずは3A、奇麗なランディング!調子よさそう(嬉)。3Lz+3Tも奇麗!スピンも工夫したポジションがズレない。ステップも流れがとぎれない。まさに「白鳥」になっているウィアー。要素と要素の間がスムーズ。この演目は彼以外には出来ないだろう。怪我に悩まされたシーズンだったが、なんとかコンディションを整えてきたオリンピック。フリーもその調子で!80.00

ブライアン・ジュベール。「007ダイ・アナザー・デイ」
せ、背中に007て書いてあるーちょっとぉ〜それは無いんじゃない?(笑)でもやせてスリムになった感じ。4T+2Tになり片手をついたー。3Aは奇麗。しかし、ところどころに”ねこパンチ”が登場。さらに銃を撃ったり、車を運転。ちょっと引いてしまった。演出過剰だわ...プルシェンコを倒すと公言していたけど、うーんかなり厳しい。007にふさわしくSPの得点は77.77。笑えた。
追記:欧州選手権も4T+2Tになり片手をついてました。衣装チェンジしていましたね。欧州選手権では左胸元に007でした(笑)

エヴァン・ライサチェック。「Espana Cani」
あぅぅ3A転倒。次の3Lz+3Tはきれい!ところが3Fがダブルに。やっぱり緊張しているのね〜動きがかたい!スピンやステップはいつものライサチェックじゃない。かたいよ〜。しょんぼり。67.55

エマニュエル・サンデュ。「タンゴ」
動きいい!4T+3Tばっちり!素晴らしい!ところが3Aがすっぽぬけ1Aに。さらに3Lzで手をついてしまった。スピンとステップの動きはまぁまぁかな。でももっと動ける人のはず。フィニッシュは浮かない顔。うーん、せっかくの大技4T+3Tが決まったのに残念。69.75で7位。最終グループに入れず。でもプレッシャーなくてサンデュらしく滑れるかも。

ということで、男子シングルSP最終結果
1. エフゲニー・プルシェンコ  (90.66)
2. ジョニー・ウィアー  (80.00)
3. ステファン・ランビエール (79.04)
4. ブライアン・ジュベール (77.77)
5. 高橋大輔 (73.77)
6. ジェフリー・バトル (73.29)
7. エマニュエル・サンデュ (69.75)
8. マシュー・サボイ (69.15)
9. ゲオルゲ・チッパ (67.66)
10. エヴァン・ライサチェック (67.55)
SP詳細スコア
FP滑走順
[PR]
by uzuzun_55 | 2006-02-16 13:39 | 【フィギュアスケート】
<< 雪だるま@東京MX 他 『ごめん、愛してる』テレビ東京で! >>