人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アテネ五輪閉会
オリンピック、終わってしまいました。はぅ。
時差の関係で、深夜に観戦しなくてはいけなく、かなりつらい日々を送っていましたが、これほどリアルタイムで見られたオリンピックは私としては、かなり珍しい。

今オリンピックは日本人選手の活躍すばらしく、金メダルはなんと16個!過去最多のメダル37個!信じられないくらいの大活躍!この原動力となったのは、選手自身の努力はもちろんだが、裏方の努力も忘れてはいけない。昔は”根性・忍耐”だったのが、科学的根拠に基づいて、スポーツ医学をとりいれたり、用具やウェアの開発等、数え切れない人たちがバックでささえていたのだと思う。

そんな感動のアテネ五輪の最終競技、男子マラソンで目を覆いたくなったハプニングがあった。すでにご存知だと思いますが、トップを独走していたデリマ選手(ブラジル)が35キロ過ぎに、沿道から出てきた男につかまれて、観客の方へひきづられてしまい一時走りを止められてしまったのです。沿道のガードマンや先導していた自転車の係員は何をしていたんだ!と、怒りおさまりません。こんな不運にあいながらも見事銅メダル獲得。彼のゼッケン「1234」は忘れられません。

そして、新体操のカバエバ。シドニーで金メダル確実と見られていたが、フープのミスによる減点が響いて銅メダルだった。今回は悲願の金メダルを獲得。人間業とは思えない、超人的な柔軟度は他をよせつけないオーラがあった。

シンクロも良かった!特にデュエットは圧巻。ロシアと互角の戦いだったと思う。
ロシアのテーマの方が受けが良かっただけだと思う。技量は劣っていなかった。
2大会連続の銀メダルは立派です。

いろんな競技、それぞれ印象深いけど、やっぱり一番は
男子体操と女子マラソンかなぁ...
あ、あと女子柔道52キロ級の横沢由貴選手の準決勝!
03年世界選手権1位のサボン(キューバ)と対戦し、残り1秒で一本勝ちし、決勝進出を決めた。残り1秒で、ですよ!!!見ていて鳥肌ものだった。何事も最後まであきらめてはいけない、というお手本に思えた。大感動の背負い投げだったなぁ。

NHKの五輪テーマソングである『ゆず』の『栄光の架橋』
この曲がかかると、なぜか涙ぐんでしまう体質になるほど、感動場面が多かった。
アテネ五輪閉会_b0006749_1645644.jpg
アテネ五輪閉会_b0006749_1645254.jpg
アテネ五輪閉会_b0006749_16454319.jpg

アテネ五輪閉会_b0006749_1646240.jpg


感動をありがとう!
by uzuzun_55 | 2004-08-30 20:41 | スポーツ全般
<< 『天国の階段』放送詳細 韓国ドラマ「ガラスの靴」がSo... >>